BAR業態様 限定

第3回 松下知寛さんのレシピ 「テキーラ・サンライズ」

その年のカクテルの最高峰「カクテルアワード2016」を受賞し、「サントリー カクテル アンバサダー」に就任された松下知寛さん(岡山県:ダイニングバー ダナドゥア)が、スタンダードカクテルを中心にカクテル作りのポイントを伝授します。

テキーラ・サンライズ

https://www.youtube.com/watch?v=T5VNRz63SiM
朝焼けをイメージさせる鮮やかなオレンジ色の「テキーラ・サンライズ」は、テキーラの故郷・メキシコで生まれたカクテル。世界的なロックバンド・ローリングストーンズが、メキシコ公演でこのカクテルを知り、行く先々で愛飲したというエピソードはあまりに有名だ。
テキーラとオレンジジュースを合わせたシンプルなレシピだが、松下さんは創作のコツを「テキーラとオレンジジュース、それにグレナデンシロップを組み合わせて、スッと入ってくる甘さを持たせるのが、一番のポイントですね」と語ってくれた。注意すべきは、バー・スプーンの背を使い、氷に当たらないよう静かにグレナデンシロップを沈めること。その後、やさしいステアで美しい朝焼けを表現する。
テキーラについては、「すっきりとしたクリーンな味わいでオレンジジュースとの相性が良い」との理由で、「テキーラ サウザ ブルー」を使用している。クリーンな味わいや副材料との相性の良さ以外にも、「他のテキーラと比べて香りが華やか」という特徴を挙げてくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
テキーラ サウザ ブルー 30ml
オレンジジュース 90ml
グレナデンシロップ 2tsp

作り方

氷を入れたグラスに、テキーラとオレンジジュースを注ぎ、軽くかき混ぜる。
グレナデンシロップを静かに注ぎ、グラスの底に沈める。

ダイニング&バー ダナドゥア

お店情報

住所
岡山県倉敷市鶴形1丁目2-28
TEL
086-421-3270
営業時間
18:00~02:00
定休日
不定休
PAGE TOP