BAR業態様 限定

第4回 松下知寛さんのレシピ 「ギムレット」

その年のカクテルの最高峰「カクテルアワード2016」を受賞し、「サントリー カクテル アンバサダー」に就任された松下知寛さん(岡山県:ダイニングバー ダナドゥア)が、スタンダードカクテルを中心にカクテル作りのポイントを伝授します。

ギムレット

https://www.youtube.com/watch?v=0FTTNq103Zk
「好きなお客様が本当に多い、スタンダードなカクテルですね」と松下さんが語る「ギムレット」。味の決め手は、ジンの鋭さとライムの酸味のバランスだという。注意すべき点を伺うと、「ベースのジンを入れすぎてしまうとライムの爽やかさが失われて、どっしりとした味わいになってしまうので、爽やかな中にもジンのコクが感じられるように仕上げています」と答えてくれた。 創作の際は、アルコール度数の強いお酒の角をとり、刺激を抑えて飲みやすくするために「スピーディにシェイカーを振ること」を意識しているという。「手首のスナップをきかせ、リズミカルで見た目も美しいシェイクをすること」がポイントだそうだ。 また、1杯にかける時間が長くなるほどグラスの中のお酒は変化するため、長く楽しめるように充分に冷えた状態でサーブすることも忘れてはいけない。そのため、松下さんのお店では冷凍したジンを使用している。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
ビーフィーター47度 3/4量
フレッシュライムジュース 1/4量
ガムシロップ 1tsp

作り方

シェイクして、カクテル・グラスに注ぐ

ダイニング&バー ダナドゥア

お店情報

住所
岡山県倉敷市鶴形1丁目2-28
TEL
086-421-3270
営業時間
18:00~02:00
定休日
不定休
PAGE TOP