BAR業態様 限定

第5回 松下知寛さんのレシピ 「マルガリータ」

その年のカクテルの最高峰「カクテルアワード2016」を受賞し、「サントリー カクテル アンバサダー」に就任された松下知寛さん(岡山県:ダイニングバー ダナドゥア)が、スタンダードカクテルを中心にカクテル作りのポイントを伝授します。

マルガリータ

https://www.youtube.com/watch?v=qbsluYU0oms
「マルガリータ」について、松下さんは「スタンダードカクテルの中でも、私の好きなカクテルです。テキーラとホワイトキュラソーで味を作り、そこにライムの酸味を加えてバランスを取るカクテルだと思います」と話す。テキーラは、「ホワイトテキーラの中では最もクリアでフローラルな香りなので、副材料とぶつからず柑橘系との相性が良い」という理由で「テキーラ サウザ ブルー」を使用している。 「マルガリータ」の特徴のひとつである「スノースタイル」のコツを伺うと、「グラスの角度を一定にしてレモンの果汁が均等につくようにします。その後、グラスを回転させながら塩を盛った皿につけて、グラスの縁全体に薄く塩をつけ、最後に余分な塩を落とします」と解説してくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
テキーラ サウザ ブルー 1/2
ホワイトキュラソー 1/4
フレッシュライムジュース 1/4

作り方

シェークして、塩でスノースタイルにしたカクテル・グラスに注ぐ。

ダイニング&バー ダナドゥア

お店情報

住所
岡山県倉敷市鶴形1丁目2-28
TEL
086-421-3270
営業時間
18:00~02:00
定休日
不定休
PAGE TOP