BAR業態様 限定

第8回 松下知寛さんのレシピ 「マティーニ」

その年のカクテルの最高峰「カクテルアワード2016」を受賞し、「サントリー カクテル アンバサダー」に就任された松下知寛さん(岡山県:ダイニングバー ダナドゥア)が、スタンダードカクテルを中心にカクテル作りのポイントを伝授します。

マティーニ

https://www.youtube.com/watch?v=MefnasDd3n0
「マティーニ」を創作する際に最も重要なのは、ステアの仕方だという。松下さんは「ステアによって味が変わっていくので、ステアの方法は時間をかけて練習しました。自分で作ってみて、先輩に試飲してもらい、最も良い味のバランスが表現できるステアを研究しました」と話した上で、「今も研究中ですね。スタンダードカクテルというのは研究が尽きないと思います」と飽くなき探究心を語ってくれた。
具体的なステアの方法としては、「バースプーンをミキシンググラスの内側につけて、氷がぶつかり合わないよう静かにステアすることが最も重要です。氷がぶつかり合って溶けると、カクテルが水っぽくなり、お酒の特性が薄まってしまうので」とのこと。ジンには「ビーフィーター」、ベルモットには「チンザノ エクストラドライ」を使用している。
理想とする「マティーニ」について伺うと、「最初の口当たりから最後のフィニッシュまでスーっと入ってきて、口の中でパァっと広がっていくテイストといいますか。すべての角がとれて一体感が出る一杯を目指して作っています」という想いを明かしてくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
ビーフィーター47度 4/5
チンザノベルモット エクストラドライ 1/5

作り方

ステアして、カクテル・グラスに注ぐ。
オリーブを飾る。

ダイニング&バー ダナドゥア

お店情報

住所
岡山県倉敷市鶴形1丁目2-28
TEL
086-421-3270
営業時間
18:00~02:00
定休日
不定休
PAGE TOP