第2回 松下知寛さんのレシピ 「ジントニック」

その年のカクテルの最高峰「カクテルアワード2016」を受賞し、「サントリー カクテル アンバサダー」に就任された松下知寛さん(岡山県:ダイニングバー ダナドゥア)が、スタンダードカクテルを中心にカクテル作りのポイントを伝授します。

ジントニック

https://www.youtube.com/watch?v=xSab1qPrOtg
松下さんが「スタンダードの中では店の顔であり、これを飲めばその店がわかると言われるほどの、うちの店でも一番よく出るロングカクテルだと思います」と話す「ジントニック」は、シンプルなレシピだけに誤魔化しがきかない一杯。ジンとライムの相性は抜群でのど越しの良いシャープな味わいが特長だ。ライムは最初に搾りいれず最後にフロートする。創作のポイントについて、「冷やしたジンにフレッシュなライムジュース、あとはトニックウォーターとのバランスだと思います」と語ってくれた。
味の決め手となるジンには「ビーフィーター」をチョイス。理由は「飲み口が爽やかというか、軽やかで、他のジンに比べて、口当たりがやさしいから」とのことだった。
オススメのシーンを尋ねると、「仕事あがりの一杯に、ビーフィーターのジントニックは非常にいいと思いますね」という回答が返ってきた。

カクテルの作り方

材料・分量
ビーフィーター47度 30ml
トニックウォーター 90ml
ライム 1片分
作り方
  • 氷を入れたタンブラーに注ぎ、軽くかき混ぜる。
  • ライムまたはレモンを飾る。
ダイニング&バー ダナドゥア
お店情報
住所
岡山県倉敷市鶴形1丁目2-28
TEL
086-421-3270
営業時間
18:00~02:00
定休日
不定休