BAR業態様 限定

第6回 井上新平さんのレシピ 「マンハッタン」

日本最大級のカクテルコンペティション「2017 サントリー ザ・カクテルアワード」で、最高賞となる「カクテルアワード 2017」を受賞した井上新平さん(大阪府:リーガロイヤルホテル リーチバー)が、受賞作品やスタンダードカクテルの作り方のポイントを伝授します。

マンハッタン

https://www.youtube.com/watch?v=VYGTU-7I590
「マティーニは食前、マンハッタンは食後という感じで、この2つは対になっているカクテルだと思っています」と話す井上さん。「マンハッタン」については、「夜8時とか9時とか、そのくらいの時間にお飲みになるお客様が多いですね」という印象を語ってくれた。
作り方のポイントを伺うと、「ウイスキーとベルモットを、それぞれどんなバランスで立たせるかがポイントですね」とのこと。他には「最後に添えるレッドチェリーは、水洗いしてシロップを全部落としてしまうのではなく、少し残した状態で入れています」というのもポイントだという。
使用するメーカーズマークについては「飲みやすくて、でもバーボンの味わいもしっかり残っているし、その中に上品さがある」という特徴を述べた上で、「これを使うと妖艶さのあるマンハッタンになります」と話してくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
メーカーズマーク(プレミアムバーボン) 3/4
スイートベルモット 1/4
アロマティックビターズ 2ダッシュ

作り方

ステアして、カクテル・グラスに注ぐ。
レッドチェリーを飾る

リーチバー リーガロイヤルホテル(大阪)

お店情報

住所
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68
TEL
06-6448-1121
営業時間
11:00~00:00
定休日
無休
PAGE TOP