BAR業態様 限定

第1回 井上新平さんのレシピ 「エル ドール」

日本最大級のカクテルコンペティション「2017 サントリー ザ・カクテルアワード」で、最高賞となる「カクテルアワード 2017」を受賞した井上新平さん(大阪府:リーガロイヤルホテル リーチバー)が、受賞作品やスタンダードカクテルの作り方のポイントを伝授します。

エル ドール

https://www.youtube.com/watch?v=p1wYTT6ZqD8
「2017 サントリー ザ・カクテルアワード」で「カクテルアワード2017」の栄光に輝いた「エル ドール」について、井上新平さんに創作の経緯や作り方のコツなどを伺った。
カクテルを創作する際には、「まず、わかりやすい味わいを目指します。その中にひとつアクセントをつけて、できるだけ洗練された味わいになるように工夫しています」と語る井上さん。「エル ドール」のアクセントには「ROKU」を使用し、日本的で繊細な味わいや、複雑さを加えたとのこと。
ただ、アクセントとなる部分を強調しすぎると、それだけの味になってしまい、控えめにしすぎると単調な味わいになってしまう。最終的に口の中に入れたときにまとまる味わいを出すためのバランスを考えるうえでは「自分ひとりで考えていると、自分だけの考えに固まってしまう」との考えから、先輩やお客様に実際に飲んでいただいたうえでの意見を柔軟に取り入れるようにしたという。
こうして完成した「エル ドール」について、井上さんは「甘酸っぱい味わいのカクテルで、朝でも昼でも夜でも、食前でも食後でも、とにかく時間を問わずに飲んでいただけるようなカクテルに仕上げました」と説明。お店のお客様からも好評で、中には東京転勤になったにも関わらず、わざわざ大阪まで飲みに来てくれた方もいたそうだ。
最後に、井上さんにとってのカクテル作りとは何かを訊ねると、「追い続けるものですね」という回答が返ってきた。「体調とかも踏まえて毎回、これが今のベストだと思って作るのですけど、1日の中で考えたこととか感じたことで次の日になったら『もっと』ってなっていくので、本当に終わりがないもの」と語ったくれた井上さん。今後の活躍にも大いに期待したい。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
ルジェ クレーム ド ペシェ 20ml
ROKU 20ml
ルジェ クレーム ド アプリコット 10ml
フレッシュレモンジュース 10ml
オランジーナ フレンチスパークリング 適量

作り方

オランジーナ フレンチスパークリング以外をシェークして、氷を入れたグラスに注ぐ。
オランジーナ フレンチスパークリングで満たし、イエロー・チェリー、オレンジの皮、金粉、銀粉を飾る。

リーチバー リーガロイヤルホテル(大阪)

お店情報

住所
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68
TEL
06-6448-1121
営業時間
11:00~00:00
定休日
無休
PAGE TOP