BAR業態様 限定

第3回 井上新平さんのレシピ 「マティーニ」

日本最大級のカクテルコンペティション「2017 サントリー ザ・カクテルアワード」で、最高賞となる「カクテルアワード 2017」を受賞した井上新平さん(大阪府:リーガロイヤルホテル リーチバー)が、受賞作品やスタンダードカクテルの作り方のポイントを伝授します。

マティーニ

https://www.youtube.com/watch?v=tUIIcqYVCsg
「カクテルアワード 2017」を受賞した井上さんをして、「一番有名で一番難しいカクテルですね」と言わしめる「マティーニ」。その理由を伺うと、「マティーニが好きだというお客様はたくさんいらっしゃいます。その分、こだわりをお持ちの方も多く、人によって好みが違うからです」という回答が返ってきた。
そのため、井上さんはマニュアル的にマティーニを創作するのではなく、お客様の好みを聞いた上で、リクエストに応じた味わいを作るよう心がけているという。さらに、お客様から別のお店のマティーニが美味しいと聞くと、自ら足を運んで飲みにいくこともあるそうだ。
使用するジンにはROKUをセレクト。「ROKUを使うと、すごく華やかな香りのマティーニができます」という特長をあげてくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
ROKU 4/5
ドライベルモット 1/5

作り方

ステアして、カクテル・グラスに注ぐ。
オリーブを飾る

リーチバー リーガロイヤルホテル(大阪)

お店情報

住所
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68
TEL
06-6448-1121
営業時間
11:00~00:00
定休日
無休
PAGE TOP