BAR業態様 限定

第4回 井上新平さんのレシピ 「パロマ」

日本最大級のカクテルコンペティション「2017 サントリー ザ・カクテルアワード」で、最高賞となる「カクテルアワード 2017」を受賞した井上新平さん(大阪府:リーガロイヤルホテル リーチバー)が、受賞作品やスタンダードカクテルの作り方のポイントを伝授します。

パロマ

https://www.youtube.com/watch?v=Lj51452qbLg
井上さんが、「テキーラ、グレープフルーツ、トニックウォーターという組み合わせなので、本当に飲みやすいカクテル」だと話す「パロマ」。
味の決め手となるテキーラについては「夏場であれば熟成されていないフレッシュなもの、冬場であれば熟成されていて暖かみを感じられるものを使用しています」というように、季節によって使い分けているという。
特に重要なのはアガベの味わいということで、井上さんはサウザをメインに使用。その特長については、「サウザはアルコールがしっかりしているんですけど、アガベの香りもほどよくあって、それがカクテルのアクセントになるんです」と説明してくれた。

カクテルの作り方

材料

材料名分量
テキーラ サウザ ブルー 40ml
グレープフルーツジュース 20ml
トニックウォーター 30ml

作り方

全ての材料を、氷をいれたグラスに注ぎ軽くかき混ぜる。

リーチバー リーガロイヤルホテル(大阪)

お店情報

住所
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68
TEL
06-6448-1121
営業時間
11:00~00:00
定休日
無休
PAGE TOP